連休明けの朝がツラくならない秘密

連休明けに起きるのがツラい。。。

この様に感じる事、多くなっていませんか?

そして、この状況って誰でもある事が当たり前だと感じていませんたとしたら、本当にも勿体無い!

このツラさには原因があり…

その原因は、忙しく働く誰もが休みの日に行う「あの至福の時」に潜んでいます。

 

休みこそ寝溜めをしよう!が休み明けがツラくなる原因?

休みの日に目覚ましで起こされることなく布団でゴロゴロしていると気持ちいいですね♬

ですが…

私達の身体は眠りを溜めておくことが出来ません。

例えると、スマホの充電と一緒です。

スマホの充電も足りない分は充電されるけど、100%以上にはならないですよね?

睡眠もまさに、このサイクル。

休みの日の寝溜め=平日の睡眠負債(睡眠が足りたいない分)の解消です。

この解消こそ休み明けのツラさですが、そう言われても困る!

と言う時には

起床時間のコントロール+上手な昼寝で解決!

GW+ステイホーム生活で、この2点を抑えておきましょう。

①平日と休みの日、起床時間の差は2時間以内に!

2時間以上の差が出ると体内時計が乱れ、普段の起床時間に身体が起きるモードに切り替わらなくなり、あのツラさが生まれてしまいます。

②14時までに30分間の昼寝をする

昼寝をすると夜に目が冴えて眠れないと言う心配の声も聞きますが

・昼寝前にホットコーヒーを飲む

・30分以上寝ない

この2つを押さえた「チョイ昼寝」で足りていない分の睡眠負債の解消と午後からのパフォーマンスアップの両方を叶える事が出来ます。

上記のポイントを押さえ、今年こそ連休明けの起き抜けツラさとサヨナラしましょう!