化粧のノリの良し悪しで睡眠の質までわかる?

美人デザイン睡眠アカデミー主宰 内藤 絢です。

「寝不足は、美肌に良くない」と言う

睡眠時間が少ないと肌ツヤに影響がある事をご存知の方は多いと思いますが…

実は化粧のノリで「睡眠の質」が分かる事もあります。

まず…鏡の前でこの表情を作ってみましょう!

まず、写真のように上唇が鼻の頭に着きますか?

着いていれば◎ですが

着かない時は「顔全体の筋肉が固く、メイクも乗りにくい」サイン

化粧のノリが悪い朝って
頭、首、肩が重かったりしませんか?

起き抜けに頭、首、肩が重くなる理由はいくつかありますが

その中の一つが「就寝中の歯の食いしばり、歯ぎしり」です。

・歯の食い縛り=就寝中でも顔全体の筋肉が常に緊張

 ↓

・顔の筋肉が緊張する事で交感神経が優位になり、眠りが浅くなる

 ↓

・成長ホルモンの分泌量が下がって肌のターンオーバーが滞り

肌にツヤが無くなり、化粧のノリが悪くなる

と言う事が、化粧のノリから睡眠の質が分かる理由です。

化粧のノリが良くないと感じた時の
食い縛り&歯ぎしりのセルフチェック

①就寝中、大量に寝汗を掻く

②夜中や明け方に目が覚める

③重い夕食を食べた翌朝は、特に起きるのがしんどい

④食事中、唇の裏側や頬の内側を噛む事が増えた

⑤夕食後、寝落ちをする事が増えた

⑥起き抜けは頭が重い

⑦起き抜けは首や肩が鉛のように重く感じる

⑧起き抜けは、口の中がカラカラに渇いている

チェックが多いほど

食い縛りや歯ぎしりをする事が多く、睡眠の質が下がっているサインです。

特に季節の変わり目は睡眠の質に波が出やすくなります。

是非、このチェックで今の状態を確認されてみては如何でしょうか?