江戸川区快適睡眠フェア 登壇

美人デザイン睡眠アカデミー主宰       内藤 絢です。

3月18日(土)
江戸川区快適睡眠フェアにて
睡眠の驚くべき力で健康へ!をテーマに
セミナー登壇いたしました。

フェアのブース出展企業の方、江戸川区民の方など

様々な層の方々が参加されましたが

睡眠に関してのお悩み内容も多種多様でした。

登壇後は睡眠栄養指導士®協会ブースの

ストレス&血管測定で幅広い年齢層の方々から話を伺ったところ

・夜はブルーライトや食べる量も控えているのに、なかなか寝付けない。
・睡眠時間が6時間を切る事がなくしっかり寝ているけど、日中に眠さやダルさが頻繁にある
・寝付きは良いのに、起きる時に全身が重くて目覚めが良くない 

など、眠れるための工夫をしているけど

なかなか理想の睡眠が取れていないと言う声が多くいただきました。

・睡眠に対して意識が高い方が増えている事

・質の良い睡眠から、どんな未来が待っているかイメージ出来ている方が多い

と言う事を、色々と聞く中で伺えました。

 

 

特に気候、気圧変動が大きいこの時期は

眠りが浅くなりやすいですが
年間で最も睡眠の質が下がりやすいのが
もうじきやってくる、梅雨です。

この時期に睡眠を整える事こそ
梅雨〜酷暑で毎日の良い眠りを維持する肝。  

その話を、次回以降に紹介します。