起床時の喉のイガイガ、原因は冷房でない?まさか?!

美人デザイン睡眠アカデミー主宰 内藤 絢です。

一年で最も気温が上昇するお盆前

30度以上の真夏日が続き、夜も冷房がないと寝付けない事が増えていませんか?

そんな中

「最近、朝起きると喉がイガイガする」「起き抜けは口がカラカラ」

と伺う事が多くなっていますが

この原因=就寝時の冷房の影響と思われる事が多いようです。

もちろん、冷房の風で冷えたり扇風機の風と言うケースもありますが…

最近は、この2点が原因でない事も増えてきています。

それが…

 

 

 

 

 

口呼吸やいびき!

口呼吸はともかく

いびき=身体の大きな男性と言うイメージがあるのではないでしょうか?

私も睡眠専門家になるまでは、まさにこのイメージでしたが…

近年では、女性のいびきが急増しているのが現状です。

いびきは基本的に気道が狭くなる事で起こる物ですが、その原因には

「小顔、または痩せ型女性の顎の小ささ」の他

「舌の筋力低下」と言う

身体が大きいと言う重力の量だけでなく

女性が年齢を重ねるごとに起こる

「筋力の低下」も含まれる為です。

その他、近年の生活仕様から来るいびきの原因は

・マスク生活で無意識のうちに口呼吸がクセになっている

・マスクをする事で口元の動きが小さくなる

⇒口角周りや舌の筋力が低下しやすくなっている

と言う、口元の動きの少なさに関するケースも多く見られます。

更に…

暑い時はコレ!と言う食事も原因です。

暑くても食べやすい冷たい麺類は

【高糖質、低タンパク】である物が多い=血糖値が上がりやすい

⇒交感神経が優位になり、ストレスレベルが上昇しやすいです。

特に夕食に高糖質、低タンパクの食事をすると

就寝中、交感神経を抑制して寝付けるようにするよう

無意識のうちに歯を食い縛ってしまい

呼吸が浅くなったり

食い縛りのストレスを解消する為に口呼吸になり

舌が喉の方に沈んで気道が狭くなり、いびきを掻く

と言う事が起こります。

 

 

 

心当たりがある時のチェック方法って?

①いびき測定アプリを使う

⇒スマホアプリで幾つかありますが、オススメは

「いびきラボ‐いびき対策アプリ」

②鏡の前で口を開け、喉元から舌を出して喉の奥を見る

⇒ここで喉陳子(のどちんこ)が見えたらいびきを掻いているサイン!

このいずれかの方法で調べる事が出来ます。

 

「ここで取り上げた事が気になる」「その対策法を知りたい」

その詳しい話は

8月26日㈭21時~22時@オンライン

熱帯夜の寝苦しさからサヨナラ!真夏の快眠術

でお伝えします。

詳細、お申し込みはHPのトップよりお入りください。