腸内環境を整える要素は食事だけでない?!

美人デザイン睡眠アカデミー主宰 内藤 絢です。

前回の記事で

腸と睡眠は深ーく関係して事+初秋に睡眠の質を高めるには腸内環境を良くする事が肝。

とお伝えしましたが、今回はその続きです。

腸内環境を良くする要素は食事だけではない?!

と言うタイトル~入りましたが…

腸に良い食事をしても思うように便秘やお腹の張りの改善、ダイエット効果が出なかった事ってありませんか?

実はそれも

食事以外の腸内環境をよくするポイントが入っていないのが原因かもしれません。

その原因は、姿勢の悪さ(猫背)かも?!

姿勢=立ち姿勢でピーン!

そんな事は難しいと言うイメージかもしれませんが…

普段の通勤内で綺麗な姿勢+腸が元気になれる簡単な事があります。

 

それは、電車やバスで座れた時

貴方はいつも電車やバスのシートに座る時

こんな風に…

背中の上だけ背もたれに付けて、腰のあたりに空洞ができていませんか?

これが猫背やポッコリお腹の原因です。

この姿勢が習慣化すると内臓の位置が下がってしまい

腸の位置も下垂する事で動き自体も鈍くなり、腸内環境が悪くなります。

その座り方を、少し変えてみて!

このように、背中の上~腰までシートにピッタリ付けるだけ!

(我が家は電車のシートのようにピッタリと背中が付く椅子が無い為、背もたれにピッタリと背中を付けている艇でお見せしています)

私自身も便秘気味で眠りが浅かった時、この座り方を通勤電車で続ける事で無理なく綺麗な姿勢を作れた上

起き抜けの頭や身体の重さが軽減される

・スッキリと目ざめた事で日中も頭が冴え、ダル重症状もほぼ無くなる

お腹の張り、冷えが解消されて便秘からもサヨナラ

など、睡眠の質が高まりました。

普段、公共機関を使わない方は運転する車のシート、デスクワーク中などで気軽に取り入れる事ができます。

最近、便秘気味で寝付きや起き抜けがスムーズでないな…と感じていたら

是非、お試しください(^_^)